#

住宅・リフォーム・不動産業界特化のスカウト・ヘッドハンティングならアクセス人材紹介株式会社

住宅・リフォーム・不動産業界特化のスカウト・ヘッドハンティングなら

住宅・リフォーム・不動産業界特化のスカウト・ヘッドハンティングならアクセス人材紹介株式会社

BLOGブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 最終話 年間5棟だった工務店が教えてくれた、人材紹介という仕事の本当の価値

最終話 年間5棟だった工務店が教えてくれた、人材紹介という仕事の本当の価値

2026年07月27日 ブログ


「年間300棟の会社にしたいんです。」

今でも、あの日の社長の言葉を鮮明に覚えています。

その会社は、まだ年間5棟ほどの住宅を建てる小さな工務店でした。

社員も数名。

知名度も決して高くありません。

住宅展示場に人があふれているような会社でもありませんでした。

それでも社長の目だけは、10年先、20年先を見ていました。

「北海道で一番の会社になりたい。」

「いや、日本中のお客様に家を届けたい。」

そんな大きな夢を、本気で語っていたのです。

私は20年間、住宅業界専門のヘッドハンターとして仕事をしています。

これまで北海道から沖縄まで、本当に多くの住宅会社を見てきました。

勢いのある会社。

急成長した会社。

そして、残念ながら姿を消してしまった会社もあります。

その中で、この会社とは20年以上のお付き合いになりました。

私が担当したのは、人材の採用です。

住宅営業。

施工管理。

設計。

店長候補。

幹部候補。

社長の右腕となるような方まで。

必要な人材を、一人ひとり探し続けました。

正直に言うと、簡単ではありませんでした。

北海道という土地柄もあり、転居を伴う転職も少なくありません。

何十人、何百人とお会いしても、ご縁につながらないこともありました。

何度も断られました。

「今は転職しません。」

「家族がいます。」

「子どもが小さいので。」

そんな言葉を何度聞いたか分かりません。

それでも私は諦めませんでした。

人材紹介は、今日会った人が今日転職する仕事ではありません。

3年後。

5年後。

10年後。

「あの時の話を思い出しました。」

そんな一本の電話から始まる転職が、本当にたくさんあります。

だから私は、断られても連絡を取り続けました。

季節の挨拶を送りました。

近況を聞きました。

転職を勧めることはありません。

困った時に相談できる存在でありたい。

その気持ちだけで、人とのご縁を大切にしてきました。

その結果、この会社にはこれまで27名の方をご紹介することができました。

住宅営業として活躍した方。

施工管理として現場を支えた方。

設計としてお客様の夢を形にした方。

店長になった方。

役員になった方。

今でも会社の中心として活躍している方もいます。

私は時々、その会社を訪問することがあります。

受付で昔紹介した方が笑顔で迎えてくれる。

廊下ですれ違う方が、

「上原さん、お久しぶりです。」

そう声を掛けてくださる。

その瞬間が、私はたまらなく嬉しいのです。

人材紹介会社の仕事は、紹介して終わりではありません。

むしろ、そこからが本当のお付き合いだと思っています。

紹介した方が店長になる。

役員になる。

子どもが生まれる。

家を建てる。

そんな人生の節目を一緒に喜べることが、この仕事の一番の魅力です。

振り返れば、私はこの会社から多くのことを学ばせていただきました。

企業が成長する理由は、立派な社屋でもありません。

豪華な展示場でもありません。

最後は、やはり「人」です。

そして、人が辞めない会社には共通点があります。

人を大切にする文化があること。

挑戦する人を応援する風土があること。

失敗しても、もう一度チャンスを与えること。

だからこそ、人が集まり、人が育ち、会社も成長していくのだと思います。

私はヘッドハンターです。

でも、単に人を紹介する仕事をしているとは思っていません。

企業の未来をつくるお手伝いをする仕事。

そして、一人の人生が少しでも豊かになるきっかけをつくる仕事だと思っています。

20年前、年間5棟だった工務店。

その会社と20年以上歩み続け、多くの方とのご縁をつないできました。

あの時、社長が語っていた夢は、決して夢物語ではありませんでした。

夢を本気で語る経営者。

その夢に挑戦した社員の皆さん。

そして、そのご縁をつなぐことができた私。

人材紹介という仕事を20年間続けてきて、本当に良かった。

そう心から思える、大切な会社との物語です。
いいね

ACCESSアクセス

〒540-0012
大阪市中央区谷町1-7-4 MF天満橋ビル3階TEL:06-6809-2746 / FAX:06-6809-2747
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-5-16 渋谷3丁目スクエアビル2FTEL:03-4520-8271 / FAX:03-6893-6844